愛知県一宮市 杏嶺会ブログ☆~あんずぶろぐ~

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月12日(土)クリスマス会 14:00~16:00

入院を余儀なくされている患者さんに「楽しんで頂ける時間を」と
いう思いから始まり、今年で7回目となりました。
今年の演目は羽島太鼓クラブ、どまつりダンスチーム、琴サークル、
バトンチームのみなさんが参加してもらえます。
もちろん病院職員の出し物も準備済みですが…
例年、地域の方々にもたくさんご来院していただいています。
今年も喜んでもらえるかな?

ツリー1

そこで、「患者さま作品展」の壁飾りも模様替え、「メリークリスマス」編、
切り絵で貼られたトナカイはその上から毛糸を裂きいたもので毛並みを表現しました。
そりを引っ張る足は患者さんの願いかの様に力強さを感じることができます。
患者さんは出来上がりを楽しみに、リハビリ時間が過ぎても作成に取り組まれていました。

ツリー2
トナカイ

尾西記念病院 看護部

| 尾西記念病院看護部 | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

患者作品展、紅葉

患者さまと病院スタッフで一緒につくりあげている「壁作品」♪
今回は「山の麓のすそもよう♪」をテーマに
美しい鮮やかな紅葉と、七五三の晴れ姿を再現してみました!!

上林壁1

上林壁2

“赤は”みもじ、“黄色は”いちょうの葉っぱを。近寄ってみてみると、
「色鮮やか」一枚一枚、色紙を織重ねてつくられています♪

上林壁3

女の子が持っている千歳飴の袋には、小さなネコの姿が!
周りに飾られた椿の花も、全てが手作り!!
七五三に向かう男の子と女の子を優しく見守るリスは
リハビリ患者さまが色紙を細かくちぎって貼りあわせました。
日ごとに寒さが増してきています。院内で楽しむ紅葉なら寒くない、というのも嬉しいものです♪

尾西記念病院 看護部

| 尾西記念病院看護部 | 16:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しずかな しずかな 里の秋~♪’’

厳しかった夏もようやく終わり、
すっかり秋らしくなってきました。

さて、秋といえば“食欲の秋“ということで、
尾西記念病院の「患者さま作品展コーナ」では、
患者さまとスタッフが一緒になって「さるかに合戦」をテーマに、
里の秋を表現してみました。

木にはおいしそうな柿とリンゴがたくさん実り、
思わず手を伸ばして食べたくなってしまいます。

患者さまが描いた木は太くしっかり立ち、
災害にも病にも負けない力強さを感じます。

是非、尾西記念病院の1Fロビーまで見に来てください。
待ってマース。

尾西A

尾西B

次回は紅葉です。お楽しみに!    
看護部でした。

| 尾西記念病院看護部 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学術大会に参加してきました。

こんにちは。
医療機器管理室 臨床工学技士の武藤です。

先日、第30回日本不整脈学会学術大会・第32回日本心電図学術大会に
参加をさせて頂き、京都まで行ってきました。

不整脈治療の分野でも、心臓植込み型デバイス(ペースメーカーなど)の
進歩が目覚ましく、最近のペースメーカーには徐脈の治療だけではなく、
頻脈性不整脈の治療のための様々な機能が備わってきております。

当院では、患者さまと相談しながらそれら機能を有効的に活用しております。
また、患者さまに使用している機能が有効に働いているか、
遠隔モニタリングシステムを用いて、日々確認を行っております。

今回、学会にて治療機能についての有効な活用方法についての発表をさせて頂きました。

2015ME01

2015ME02


患者さまにより良い医療を提供し、安心して医療を受けて頂けるよう、
日々努力していきたいと思います。



ME科 武藤

| 医療機器管理室 | 12:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壁飾り あじさいと蛙から・・・

「夏が来れば思い出す…」ひまわり&あさ顔に模様替えしました。

ぎらぎらと照りつける太陽、真っ青な空の下、
凛としたなんと見事な「ひまわり」が咲きました。
患者さまと職員の合作です。

201507ひまわり01


また、周りには、可愛らしい「朝顔」がいっぱいになるよう添えてみました。

貼絵をご覧になられた患者さまから、
「次回の診察日にはどんなものが貼ってあるだろうか?」
「病院に来ることの楽しみになっているよ」と、
声を掛けて頂いています。

患者さまと共に作った作品が、楽しみとなり患者さま方の癒しになれば幸いです。

201507ひまわり02

※この帽子は手造りです。荷物用の紐を三編みにして中心から巻きました。
 子供だったら愛用できそうな可愛らしいデザインで、出来栄え最高です。



尾西記念病院 看護部

| 尾西記念病院看護部 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

